[inline] [/inline]

ぱっぷりん式GIMPが使えない人のマジで簡単画像合成

2011 12月 01 ぱっぷりんの備忘録, 簡単に出来る画像処理ソフト コメントは受け付けていません。 このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by admin

アフィリエイトに限らず、

やはりプロ並みの画像加工は、できた方が、良いスキルです。

 

でも、GIMPなど高機能のソフトは、



使い方が、わからないし、覚える気もありませんし、覚えられません(涙)

そんな時間が、あれば、お茶を飲みたいです。

 

えっ



 でも、プロ並みのヘッダー画像や画像を合成したい!?

そうですよね、横着なぱっぷりんでも出来た方法があるんです。

だから、ぱっぷりん式プロ並み画像処理をお教えます。

ぜひ、参考にされてくださいね。

 

では、始めます。



まず、元になる画像を用意します。

まず、合成したい元になる写真画像を用意します。 

えっもってない!?

 

仕方がない!とっておきの素材サイトを教えます。

大体、素材サイトって沢山ありますが、

人物素材(人が写った写真)って著作権の問題で普通は探しても無料ではありません。

 

ところが、あるとこにあるんです。



防腐剤、 足成リンクスタイル、など探せば、沢山ありました。

 

とりあえず写真素材を足成で仕入れますね

この画像をGIMPを使わずにバックを白抜きにします。



 白く抜く以外にバックは写真とかでも合成出来るからやり方は同じです。

 

まず、もう一枚、新しく真っ白な画像を、用意します。(バックの画像)

 まず、もう一枚、新しく真っ白な画像を、用意します。(バックの画像)

 (注意)バックは写真でも何でもサイズも何でもかまいません 

 

えっやり方が、わからない!?



 では、ぱっぷりんが、やっているやり方は、ラベルマイティについてる「写真スタジオ」が、楽チンに画像加工やリサイズが出来るのでおすすめなんですが、ぱっぷりんは、これしか使えないけど、これは有料ソフトなので後で買ってくださいね。

 

windowsに標準で入っているペイントで新規作成して下さい。



とりあえず、新規作成で200×200のサイズで作って名前をつけて保存してください。

保存形式は、何でもいいですけどJPGが無難です。

 

さて合成してくれるソフトが、必要ですね。



FotoMixという海外のフリーソフトです。

 

GIMPの代わりに使えるソフトです。

 

日本語化しますのでこちらのサイトの説明に従ってインストールしてください。

→ 結構自由度が高い画像合成ツール!「FotoMix」

 

FotoMixを起動します。



新規開始

背景→開く

さきほど作った200×200の画像を開きます。

(バックになる画像です)

 

今度は、前面→開くで、ここでは例として、先程の人物画像を読み込みます。

 (合成する画像です。何枚でも追加できます。)

← これですね。

 

バックを塗りつぶし消去しますのでこのボタンをを押します。

 

後は、人物以外のところをクリックしていくだけです。



 塗りつぶしたところは、青に変わっていきます。

 青に変わったところは、合成すると透明になって下の画像が表示されるわけですね。

ちなみに下の方にあるアイコンやスライドバーで拡大できます。

細かいところの塗りつぶしは拡大すると完璧にできます。

 

失敗したら、一回だけ、アンドゥ出来ます。

一回しかアンドゥ出来ないので注意が、必要です。

もし失敗したら画像をもう一度読みなおせばOKです。

ぱっぷりんも失敗したら読みなおしてます。

 

許容範囲バーをスライドして塗りつぶし強度と範囲が調整出来ます。

 

構成ボタンを押して合成具合を確認します。



 また、画像の配置を動かすことが出来ます。

 

画像の調整のやりかたは、 



Rを左クリックで回転、Sを左クリック拡大縮小出来ます。

真ん中を左クリックすると位置の調整、つまり移動出来ますよ。

 

完成したら完了ボタンをおします。



 

左のメニューが変わり保存ボタンが、でますので名前をつけて保存します。

 

たった今知ったのですが、保存するときにフレームに枠をつけたり、影付きにすることができます。

スライドバーで調整してくださいね。

 

では、完成です。



影付きで保存しました。

GIMPより簡単に画像合成が、出来ました。



多分1分もかかってないと思います。

画像合成に特化したソフトですので意外と簡単で楽しめて完成度も高いです。

 

おまけ

実は、全面には、何枚でも合成することが出来るんです。

このぱっぷりんのサイトのヘッダー画像もこのソフトの合成技術で作られています。

 

ぜひ、参考にされてくださいね。

お疲れ様でした。

最後までお読みいただき有難う御座いました。

 

«  ぱっぷりん式GIMPが使えない人のマジで簡単画像合成  »

無料プレゼント
あの伝説の「夢リタ」から数ヶ月…。柴野雅樹氏が放つ渾身の力作「夢リタトリプルアロー」のPDF版が無料で入手できる大チャンスです。 1円もかからずに初心者のために作成された総ページ数300ページを超える力作が無料なんてあり得ていいのか!いいんです。なぜならそれが柴野クォリティだから。 アフィリエイト報酬だけで4000万円を稼ぐ男の心意気とノウハウの全てを今、あなただけが手に入れることができます。今、すぐ特別特典をダウンロード

現在、コメントフォームは閉鎖中です。



コメントはまだありません

  1. コメントはまだありません。