[inline] [/inline]

Windowsが起動しない時 KNOPPIX でデータ救出

2012 10月 28 KNOPPIX でデータ救出, ぱっぷりんの備忘録 コメントは受け付けていません。 このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by admin

KNOPPIX でパソコンのデータ救出

 

KNOPPIX日本語版  

 

Windowsが起動しないというトラブルは、いつかは、あります。



何が、原因で起動しなくなるかは、いろいろですが、

大事なファイルをそのままにリカバリーしてしまうと

データそのものが、失われます。

 

ぱっぷりんもパソコン初心者の時は、



初心者の時は、それを知らなかったのでまっさらの状態に唖然としてしまいました。

 

ですから、普段から大事なデータのバックアップは、

こまめにやっていれば、安心なのですが、

結構、時間もかかる作業なのであまり、してないのが、現状です。

 

あなたもそうでは、ありませんか?

 

いつ何時、パソコンが、起動しなくなるかわかりませんよね。



じゃぁ、どうしたらいいのでしょうか?

 

KNOPPIXでデータ救出するという方法が、あります。

 

KNOPPIXとは



KNOPPIXとは、Linuxから派生したOSのこと。

 

イメージファイルをCD-ROMに書き込んでおくと
インストールしなくてもCDから起動しますよ。

 

日本語版がありますので、問題なく使えます。 

 

起動しないWindowsパソコンでも、CDからブートするができます。



 データ救出は、Windowsに依存せずLinuxによって内部のハードディスクにアクセスし、

ファイルやフォルダを他のUSBハードディスクなどにコピーすることができます。

 

ですから、

KNOPPIXの起動CDを予め作成しておくことをお薦めします。

 

参考URL

 ↓  ↓  ↓

KNOPPIX日本語版

 

ぱっぷりんが、このKNOPPIXを使ってみた感想は、



windowsじゃん!

 

全く、普段のwindowsのように使えました。

 

必要なソフトも全部内蔵しているので遊べます(笑)

ワードの文書編集とか、動画鑑賞(FLVファイルまで再生OK)

インターネットも普通に出来ます。

 

このまま、windowsを諦めて使えるくらいすごいです。



 ただし、windowsのソフトは、使えません(OSが違うので当たり前ですが..)

 

データ救出の時は、戸惑いなくUSBストレージに移動できると思います。

 

最後におことわりしておきますが、

あくまでも、応急処置ですので

企業の方の大事なデータなどは、専門の業者に任せた方が、安全です。

 

データの保証は、出来ませんので自己責任でお願いします。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。

では、では。

 

追記

Ubuntuという初心者でも簡単なOSが、あるそうです。

こちらも似たようなOSだと思います。

コチラのほうが、windowsにもっと近いGUIらしいです。

 

ぱっぷりんは、Ubuntuは、使ったことが、ないのでわかりませんが、

Ubuntuは、日常的に愛用者も多い普通に使えるOSらしいです。

 

KNOPPIXは、CDやUSBメモリから起動する目的で作られてますので

それは、それで完成されたOSです。

 

無料プレゼント
あの伝説の「夢リタ」から数ヶ月…。柴野雅樹氏が放つ渾身の力作「夢リタトリプルアロー」のPDF版が無料で入手できる大チャンスです。 1円もかからずに初心者のために作成された総ページ数300ページを超える力作が無料なんてあり得ていいのか!いいんです。なぜならそれが柴野クォリティだから。 アフィリエイト報酬だけで4000万円を稼ぐ男の心意気とノウハウの全てを今、あなただけが手に入れることができます。今、すぐ特別特典をダウンロード

現在、コメントフォームは閉鎖中です。



コメントはまだありません

  1. コメントはまだありません。